八風進撃

こんばんは(3/24加筆修正)


暇なので何か書こうと思いましたので、八風進撃について書こうかなと思います。
もう出る大会もありませんしね。

スタンバイアイコンや夕子、有咲など面を作ることにより重きを置いたデッキが増えたため追い風になるタイトルとなりました。



・レシピ
・コンセプト
・各カードについて
・マリガン
・プレイの指針として
・各タイトルとの立ち回り


の順で書いていこうと思います。




それでは、レシピです。
Utoolさんを利用させて頂いています。
非常に便利で助かっています。

f:id:cocoharukyu66:20180312233639j:plain

⬛コンセプト

環境的に強いと考える風を8枚使うこと、それに伴い基本的な回収方法が山だけになると考え基本的なパーツは二枚以上採用すること。

弱い、と感じた札を可能性な限り0にすること

自分は基本的に組む全てのデッキにおいて回している際にストレスを感じるカードは可能性な限り抜くことにしています。
今回の進撃も上記のことを念頭に置いて作りました。


⬛各カードについて

何枚かピックアップして書きます。


◯運命への抗いエレン
f:id:cocoharukyu66:20180324210326j:plain

連パンに織り込みやすいレベル3。

最近はバンドリの宝対応モカにより生き残ったとしても1キャン確定して返されることがあったのでそちらの解答としてもアリだと思います。

また、従来のように電源や早出しで出てきた上位後列を擁するタイトルにそのまま早出し、チェンジ元アルミンと合わせて殴りに行く使い方もあります。

用途自体のパターンは増えましたが、風や共鳴エレンセットのおかげでソウルやパワーの問題は解消されつつあることと、共鳴セットが枠を食うため1。


使う対面を選ぶカードでは無いですが、ダメレで使うかどうかを選ぶイメージです。


◯鋭敏な頭脳アルミン
◯惨劇の再来エレン
f:id:cocoharukyu66:20180324210436j:plain
f:id:cocoharukyu66:20180324210500j:plain

基本的に集中が後列を1面占拠しているので、もう片方を取り合うため1ずつ。
使わない試合も多々あるのですが、それぞれ修正をかけてくれる数値が高いので相手によっては拾ったりします。

因みにですが、アルミンのチェンジは殆どやりません。
運命への抗いアルミンは正直連パンするためのパーツを探しに行くカード、という認識で回していいと思います。



◯追走巨人
f:id:cocoharukyu66:20180324210743j:plain


連パンのパーツかつヒールを拾ってこれるので思っていたよりは使いやすいカードの印象です。

この追走巨人を拾えるカードは以下の4種

一筋の光ミカサ(集中)
第104期訓練兵団クリスタ(控えオカ研)
立体起動装置(1/1)
兵団いちの変わり者ハンジ(フィレス)

割りと拾えるカードは多いのでレベル2から集め始めても1は集まるかな?という体感。

集めておくだけでヒールを確保しやすく、共鳴セットの都合上ヒールを1度控えに置いておきたいデッキなので噛み合ったデザインだと思います。



⬛不採用カードについて


◯救援エレン
f:id:cocoharukyu66:20180324211010j:plain

惨劇の再来などと枠をケンカする点と手札に来たクラマなどの不要札は立体起動が全て良質な物に変えてくれるので無くても問題ないと感じ不採用


◯運命への抗いミカサ
f:id:cocoharukyu66:20180324211145j:plain

11kヒール+火蜂として返しを期待できますが赤で欲しいカードがこれ以上なく色リスクが大きいと判断。
回復の枚数自体が足りないと感じたら積む候補ではあります。

仮に積むとしたらミカサ集中を増やしてからスタートでしょうか
他には全力移動互換のミカサも挙げられますね。


◯不屈の意志エレン

(画像用意できませんでした。思い出拳です。)

打つ面がない。
基本的に返しが貧弱な上に、立体起動を打って生存する方向で組んでいるので必要性を感じなかったのもあります。
運命への抗いミカサ不採用なのも拍車をかけています。


◯戦陣の誉れエレン
f:id:cocoharukyu66:20180324211030j:plain

特殊相殺としては追走巨人がいるため、役割が被り返しが貧弱なためダイレクト面を貰いにくいと判断し不採用。



⬛マリガン

基本的には1対応を集めるので、レベル0と1対応セット以外は切ります。

1対応のクラマがあり、背負った宿命エレンがいない場合のみ1/0の立体起動はキープします。
立体起動が複数枚あるのなら1枚だけ残して切っています。



⬛プレイの指針として


0ー1では控えに拾う立体起動を落としながらのプレイを心がけます。
立体起動を落とすための集中も捻ります。
1対応エレンの強さは先上がり後上がりがあまり関係ない点にもあるので0の時点で殴る殴らないはあまり気にしなくても良いかと思います。
置き相殺など話が変わる場面は幾つかありますが……

1の連動が打てない時は(大体は対応クラマを引けないケース)控えオカ研のクリスタで無理矢理持たせる場合が多いです。




⬛各タイトルとの相性


・バンドリ

流行りこそありますが型が多過ぎてこれ!
というのが無いのが強みかなと思います。

進撃側としては、少し前に流行ったパスパレ軸は風や特殊相殺を合わせて一気にラインを下げれたのですが、宝連動のモカを合わせた宝扉か宝ストブのバンドリには強みを生かしにくく詰め性能的に厳しい対面だと思います。


・SAO

扉電源が主流になったこと、ホラー採用が増えたこと、11アンコールのシリカが抜けつつあることからかなり戦いやすくなりました。
進撃側からすれば波状アスナを1度戻すとほぼ出てきませんし、ホラーにはアルミンが対応してくれているため強みをぶつけることの出来る対面だと思います。


ひなろじ

夕子多面には基本的に足立+風が気持ちよく刺さりますが、足立を握り混むことが出来なければ負けと考えてもいいかと思います。
合体の際に山から複数枚抜かれることを考えると山が強くなりやすく、2面以上の処理を強いてきます。

回復の採用数が比較的抑えめなので、どこかで入れてしまえば楽な相手になります。







長々と当たり前のこと書いたような気がしますが、暇潰し程度になってくれればいいかなぁと思います。


あ!!

背負った宿命エレンSP×1
自由を掴むためアルミンSP×2

募集中です!!!