8電源 ラブライブ サンシャイン COT

おはようこんにちはこんばんは、きゅおねです。

 

先日オンライン上で開催されました

CCS online Tournaments 【COT】

に招待させてもらったので使用したラブライブ サンシャイン!のデッキについて喋ろうかなと思います。

 

軽くCOTの説明をしますとコロナの環境下で九州のWSを盛り上げようとCCS主催者のカラス君が立案、主導して開催されたオンライン大会です。

詳しくはCrow Champion Ship で検索すると概要がつかめるかなと思います。

 

 

 

さて、今回は下の項目に分けて書いていきます。

 

 

デッキレシピ、各カードの採用理由

 

イメージするゲームの流れ

 

 

これからの構築

 

まずはCOTを開催してくれたカラス君、零影さん、もげもげさんお疲れ様でした。

楽しい大会でしたし交友も広がったので自分にとってプラスになる大会だと思います。

 

自分は予選落ち、さらには同じ相手に2回負けているので早々の脱落になりましたが長丁場お疲れ様でした。

今回は備忘録という意味とアウトプットすることによる思考整理という意味と込めて書いていこうと思います。

 互換名バリバリ使います。

わからなかったら過去記事に『互換名まとめ』を載せていますので見てくれたらと思います。(宣伝)

 

 

 

それでは早速レシピから

 

・デッキレシピ

 

f:id:cocoharukyu66:20200615081655j:image

 

 

 

せっかく自分が使うからには好みを反映させたかったので

①電源で優先するのは1で梨子、2で昔話

②多くの役割を担える=腐りにくい札を出来るだけ採用する

③面を固めるのではなく昔話や多投のヒールを駆使して負けにくいゲームを作る

 

 の3点を意識しました。

 個人的にあまりピンポイント対面カードは好きではないので色々な仮想敵を想定して

腐りにくい札を採用しています。

感覚的な話をすると自分は奈落の落とし穴より強制脱出装置を優先するタイプです。

 

 

カード全てに採用理由はあるのですが、1つ1つ言及していくと長くなりますし8電源サンシャイン自体のユーザーも多く何度も記事を書かれているため省略出来るところはしていきます。

 

 

 

•気分一新がんばルビィ

 

f:id:cocoharukyu66:20200615083400j:image

 

クラマ入れ替え+ミリシタの春香連動

 

鞠莉フィレス規制後に手を入れ替えれる札を探していた時に発見した1枚

当初は1d1dの鞠莉を試していたもののパワー1000だと相手のシステムすら踏めず複数枚積みにくいなぁと感じ、効果を使うときには電源を手から打つことが多くクラマ入れ替えと複数の役割を持てるこちらを採用することに。

 

序盤中盤と山上を見るカードが複数種あり8電源特有の引いたもので戦うゲームが多くなるため手札の量より質を上げつつ手から打つ電源をもっと強くしてくれる札という認識です。

 

基本的に電源は打つよりも捲る方が強いと考えているので電源の価値の底上げ、といえば伝わるでしょうか。

 

 

 

•ジョー

 

f:id:cocoharukyu66:20200615085916j:image

 

 

cip3000レベル1のジョー互換

昔は抜刀の枠でしたが今回はこちらを採用。

抜刀と比べ勝っている点としては

•パワー、レベル共に上

•手に返ってくる⇨再利用可能

•黄色

 

劣っている(相違)点としては

•見れる枚数⇨入れ替えも不可

•青色

 

 

抜刀云々を抜きにして0のアタッカーは35移動の千歌だけでもいいかなと思いましたが、後攻時に強気のマリガンをするなら6枚程度は殴れるレベル0が欲しかったため不採用の選択肢は取らないことに。

ここは昔使っていた8風進撃に移動を6枚採用したことからくる経験則に基づいていますが間違いはないかなと。

アーカイブに自分の動画が残っていますが後手で5マリガン出来たのもやっぱり6枚入れたからかなとも思います。

 

f:id:cocoharukyu66:20200615135210j:imagef:id:cocoharukyu66:20200615135214j:image

 

 

 

8電源サンシャイン自体は個人的に0をゆっくりした方が後々楽になりやすいタイトルだと思っているので

(先上がりで面を作るのが1つの目標であるため電源を打つターンは多い方がよく単純なドロー回数の多さは後半の必要パーツを引き込みやすくなる)

 

竿、ラ!のような霞互換を擁するタイトルに先行移動⇨霞絡めた多パンで一気に1まで上げられるかのがストレスだったので回避チャレンジができ、手札に戻ることによってそのまま叩けば黄色発生することによりルビィ応援や後述の歌歌を1から使うためにジョーを選びました。

 

単純に上を見ることも出来るため戻って再度登場しても仕事があるのがいいですね。

 

f:id:cocoharukyu66:20200615200442j:image

 

 

 

•ぷち千歌

 

f:id:cocoharukyu66:20200615200528j:image

 

翼マリア互換。

COTアカウントの方にも書きましたが75手アンの相方として別の75手アン、リバ不可の3択から選びました。

それぞれの札に長所があるものの翼マリア互換は梨子応援込み9500レベル2なので大体のレベル1で無双してくれること。

サイドも許さないので相手は横貼って2点、自分はダイレクトで2点と打点レースは並行になりやすく面も取れるので相手の圧縮を弱くしてくれる可能性もあることが1番のメリットかなと。

 

短所としては1/1キャラに対して最弱、リバ不可にもパワーが負けます。

また懸念すべきは今期だと触れる1キャラが存在すること

 

f:id:cocoharukyu66:20200615201231j:image

記憶の無い少女 ユイ7500

横1000 スプリガン500 ユウキ集中500で9500

 

f:id:cocoharukyu66:20200615201619j:image

 

揺れ動く心 恵5500

横1000 オルソラ2000 島風改2000 で10500

 

なので絶対帰ってくる!とは言い切れないのがもどかしいところ。

 

と言っても1/1キャラを採用しているタイトルは現状少なく抜かれる可能性がある上記の組み合わせも他の2面が返ってくる可能性が高いためそこまで気にするほどでもないかなと思います。

 

 

 

•歌歌

 

 

f:id:cocoharukyu66:20200615204153j:image

 

名前が可愛い、美少女の微笑み(35カウンター)

微笑むだけで35上がるならずっと笑ってて欲しいですね。

 

採用理由としては単純に1の助太刀入ってないから500でも抜けたらフロント!みたいなスタンスの対面の増加したことが始まりでした。

2019年環境では幾度も8電源サンシャインのレシピを見る機会があり助太刀不採用が多かったことから一般的になったからかなと思います。

 

1から打てること

助太刀不可(加藤恵や神原、ミラーの昔話など)を返せること

自ターンに打てること(例、昔話に打つことで16000助太刀不可で豚の大活躍を上から)

 

を考慮して20拳より優先しました。

 ミラチケ曜で捲ってもバーンが飛ばないこと、梨子応援で拾えないことがネックですが扉が入ってないデッキなので20拳を採用しても1までに手を通過する可能性は他のデッキより低く後引きでも仕事がありそうな歌歌を採用することに。コストを支払う点も回した感じ気にはなりません。

単純に弾ける、上からの対面が増えるので気に入っています。

前述のジョーや電源連動のルビィがどちらも黄色で手に戻ってくるテキストなので色発生も容易だと思います。

 

 

 

 

 

 

 ・イメージするゲームの流れ

 

 

レベル0~2(電源で全てのキャラが出る)までは基本先上がり意識

1以降は1000+1を対面が貼ってくる可能性が高いのでそんなに意識せずとも勝手に先上がりします。

0も先行は基本殴らず、後手でもフロントのみに抑えて先上がりしやすいようにしておきます。

1で前列に並べるキャラは環境的に返しのパワーラインが高めなので基本生存が見込めるため後ろに梨子応援を置く余裕が生まれると思います。

そのままゲームを進めると2に先上がり、後ろに電源を使って昔話を出して殴って相手が2にあがる。

1キャラは相手の早出し等に踏まれるが昔話と早出しヒールで踏み返す

 

2の前半まではこんなイメージで回しています。下に動画のリンクを張っておきますのでイメージを掴めたらなと

1、3戦目です。因みに両負けです()

 

https://youtu.be/x0-ta1ihaG4

 

 

 

 

 ・これからの構築

 

 

実際に大会に参加してみて他の人の対戦を見つつ感じたことを書いていきます。

といっても採用してデッキを組みなおしたい!と思っているカードの紹介ですが。

 

〇MY舞花丸善子セット

 

f:id:cocoharukyu66:20200616215203j:plain

f:id:cocoharukyu66:20200616215218j:plain




シャーロット対策。

11000アンタヒールと相殺に20パンプがついてます。

枠を作るなら3連動の曜と交代するんでしょうが3の盤面に0相殺をどう置けばいいのかわからず今回はスルーしました。

流行り方次第では入れてもいいなと思っています。

 

 

 

 

〇ミラチケセット

f:id:cocoharukyu66:20200616220110j:plain

f:id:cocoharukyu66:20200616220114j:plain

f:id:cocoharukyu66:20200616220124j:plain

 

 

単純にサイズとパンチ数で押し切るタイプ

千歌以外は採用済なのでそんなに枠を弄らなくても組み込めそうだがミラチケ曜の管理が大変そう。

波状アスナのような思い出送りも環境から消えたため特化してもいいんじゃないかと思ってます。


 

 

〇飛龍

 

f:id:cocoharukyu66:20200616220524j:plain

 

 

飛龍が世界で1番好き。

自身で早出しできることにより朧のような札に強気に出れそうなこと、

助太刀を持つ要求値が下がりそうなことが評価点。

単純のミラチケ曜や昔話に4000振るだけでも強そうだなと思います。

青を発色させること、どうしても優先度は下がりやすいので枠的に抜けそうという懸念は残りますがテキスト自体は優秀です。

 

 

 

とりあえず試してみたいのは↑の3つですね。

 

 

 

 

 

・最後に

 

まずはここまで読んでもらってありがとうございました。

結果自体は予選落ちですし共感出来ない箇所もあるかと思いますが何かの刺激になったのであれば幸いです。

次回はもっとデッキとプレイを練りこみ知識を詰め込んで大会に臨みたいと思います。

今回はここで終わります。ありがとうございました。