名古屋トリオで使った進撃と来期のこと

おはようございます。

きゅおねです。

 

 

bcf名古屋トリオ4位入賞したのでは8風進撃について書こうと思います。

 

レシピはこちら

 

f:id:cocoharukyu66:20190830083209j:image

 

画像作成元はUtoolさんから、ありがとうございます。

自分は泥じゃないので後藤くんにレシピの画像貰いました。こちらにも感謝。

 

それでは、いきましょう

 

f:id:cocoharukyu66:20190830111610j:image

 

 

◼︎デッキ選択とコンセプト

 

 

扉電源や8電源のデッキが多く環境の中心と言っても差し支えなかった2019bcf でした。

その中でデッキを選択するにあたり電源対面に不利が付くデッキは握りたくなかったため

 

①電源でこちらも面を固める(取りに行く)

②行きだけでも上から踏めるタイトル

 

2パターンの視点からデッキ選びをすることに

 

①は発売当初からトモノリアーシア、ソウルマイナスイベントに魅力を感じて8電源、扉電源富士見を触っていましたが青ブタの流行が向かい風と感じ候補から外れました。

同じく8電源のミリオンも回しましたが持って行くまでの練度には到達しませんでした。

青ブタ触ろうと考えたこともありましたがミラーへの解答が思いつかず、時期的に練度も怪しいため断念。

 

 

②の候補はそもそも挙げれるタイトルが少ないですがパワーのある早出し、風やバウンスによりそもそもバトルしないの2択かなと考えました。

 

cxの片方4枚だけの風はゲーム中に打っても捲っても効力のある電源に対して物量で対策したとは言い難いため風にのみ頼る場合は8風である必要です。

そもそも風4枚で対策仕切ったと言い張るのは無理矢理すぎる。

 

早出しでパワー出るキャラ、というあやふやな選考基準は満たすカードが曜千歌早出しセット、ひなろじの合体キャラ、神原互換くらいしか思い付かず横がひなろじ使うため神原互換を探して使うことに。

 

神原は青ブタの大活躍等をを上から抜き去る上でパワー修正の要求値が少なく済むのも良く、ここまでの思考は正解だったかなと思います。

 

頭の中でパッと思いつくだけでも何種類かいましたがタイトルも考えて使うのは下の5種。

 

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190830095759j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830095804j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830095807j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830095811j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830095846j:image

 

 

真っ先に外れたのは本家神原、さやか

1が流し気味になるのが気になる物語と横が使うため候補から消えたまどマギ

 

ユリアルファは早出し出来ないこと以外のスペックは最高峰、早出し千鳥ヒール、アウラ拳と魅力が多かったですがアウラ拳と神原テキストの相性が悪いこと、コキュートスが怪しそうと感じたことがあったので没

ここは今考えると扉置きブのオバロを失念してたので再考の余地はあったなと感じています。

 

 

残りがエレンと絵里に絞られたところで、組んで回してみました。

結果的にはラブライブ は構築が固まらず進撃になるのですが。

 

 

どうせ使うのなら面が取れない懸念が残る8扉ではなく行きだけ強い8風の方が噛み合うと考えて8風進撃握ることに。

 

 

 

 

◼︎採用理由、枚数

 

・レベル0

 

大まかに書くと移動6集中6相殺4の計16枚で構成されています。

唯一立体起動が打てないレベル帯なので散らすよりも上から引きやすくなるように種類を絞って枚数をカサ増ししています。

先行は移動、後攻は移動2枚か移動+相殺で殴りたい願望の表れです。

 

結果としては9ゲームした名古屋地区では移動スタート出来なかったのは1度のみ

非常に良かったと感じています。

 

f:id:cocoharukyu66:20190830124228j:image

 

 

 

集中6枚には

①マリガンでは集中も切りたい

②付属効果がどちらも優秀

③立体起動を控えに送りたい

 

の3つの理由があるため多めの採用。

 

①については言わずもがな

風8枚は手札も盤面も増えないため1連動は全力で探しにいきます。

 

②は山集中の中央1000は後述の大活躍超えに役に立ちますし、控え集中は0の面を強固にしつつ追走巨人を拾うことが出来るカードなのも○

 

 

③は結構やるプレイなので一応

集中を捻ること自体は強い動きと思っていませんが控えに立体起動が無いと1連動の強みも減るため上振れ期待しながら捻ることが多いです。

綺麗に連動が決まるのであれば集中捻らなくても手札は持ちます。

 

f:id:cocoharukyu66:20190830131049j:image

 

 

 

 

・運命への抗い エレンの採用

 

f:id:cocoharukyu66:20190830141052j:image

 

○早出し条件が特殊ですが電源が流行してることから達成は容易であること

○ショットテキストが巨人連パンのエレンと噛み合うこと

○早出しだがパワーが出ないキャラが複数種横行していること

 

具体的には上記の理由になります。

ミリオンの上位後列まつりはパワーを他のやつに与えることが主たるものですが、これをトリガーに早出し出来るのが良く、2/2 9500の手札アンコールに1500増やしても抗いエレンが綺麗に500上から行けるところも高評価です。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190830142652j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830142806j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830142739j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830143215j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830143547j:image

 

 

特に上3つの早出しヒールは絶妙に共鳴エレンでも1連動エレンでも踏みにくいラインをしている上に必ずと言っていいほど上位後列がセットでいるため不採用だと盤面に残してしまうことが多かったです。

腐ってもヒールなので風で戻したくない点もあります。

 

f:id:cocoharukyu66:20190830144439j:image

 

 

・運命への抗い アルミン2枚採用

 

f:id:cocoharukyu66:20190902112753j:image

 

8風進撃におけるアルミンの役割はアンタッチャブル付与の2000応援というよりXルックの運用が多いです。

面を取り合う今期bcfでは神原だけで抜き去ることが出来ないこともあり盤面を取るために出したアルミンをもう1度欲しくなる場面も多かったため2枚目採用に踏み切ることに。

 

アルミン+エレン巨人のみ(16500)

 

抜けるラインとしては

 

青ブタ…上位後列+Lv0咲太の大活躍(16000)

富士見…アーシア×3のトモノリ(16000)

ゴブスレ…上位後列+Lv2牛飼娘の電子ヒール(16000)

 

が主になります。

WGPでも見る必要があるかと思います。

 

f:id:cocoharukyu66:20190902164621j:image

 

 

・神原周辺のカード

 

f:id:cocoharukyu66:20190830225054j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830225100j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830225104j:imagef:id:cocoharukyu66:20190830225137j:image

 

今回は共鳴エレンではなく神原を使いたいため相性の良いカードを選択した形を取ったので枚数を絞ることに。

名古屋地区で共鳴エレンを出したゲームは3回程度、神原に変わったのは1回のみでした。

レベル1の延長で戦える対面なら余程の余裕が無い限りはプレイせず前述のように早出しエレンで面を取りに行く事が多いため重要視する必要は無いです。

個人的に評価が高くないのも相まっているとは思いますが。

 

 

マーカーに入る連パンエレン、控えから拾う追走巨人はそれぞれ4にして上から引きやすくしています。

追走巨人は5枚目以降のヒールエレンなので他のヒールは切ることに。

千鳥ヒールのクリスタや火蜂互換のミカサも魅力的なカードではあるものの色と枠の都合上不採用。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190902164516j:image

 

 

 

 

◼︎今期タイトルとの相性

 

主観入ります

 

○…良い

△…普通

×…きつい

 

 

バンドリ…宝扉(fever)△

竿…扉電源○ 宝扉×

ひなろじ…8扉△

ゴブスレ…扉電源△

ブタ…扉電源○

サマポケ…8宝×

オバロ…扉電源○

ミリオン…8電源△

サンシャイン…?

まどか…宝本△

富士見…8電源○

リゼロ…8本△

Fate…?

 

イメージはこんな感じ

サンシャイン、Fateは対面不足なのでごめんなさい

 

山が強くなりにくいので相手を無視して横貼ってくる絶剣や8宝サマポケは苦手ですが、防御札や大活躍は後列アルミンや神原で黙らせることが出来るので相性○です。

連パンがキャラ入れ替わりなのでニーナ以外のソウルマイナスはリセットされるのが良いですね。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190830155654j:image

 

 

 

 

◼︎来期のこと

 

 

8風進撃、来期もなんかいけそうじゃないですか?

苦手だったひなろじが消えますし電源環境が暫く続きそうなので一定の勝率は稼げそうだなとおもいます。

行きのみでもラインの出ることの強さを実感しています。

青ブタが上に居続けるのであれば握る意味もありそうです。

 

現状宝採用のラブライブがキツそうだなという所感は持っていますがキツイ=勝てないわけでは無いのがWSなので練度高めていこうかなと思っています。

 

 

 

個人的な話をするならば、1年半年前に1度レシピを残した際に1発屋にだけはならないようにと思っていたので時間はかかったものの目標達成です。8扉、8風で残せたのが良いですね。

 

次の目標は進撃以外でもう1つ。

 

何か質問あればTwitter

@CocoHarukyu66

 

まで

 

それでは!!

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190902111059j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダージオウ Over Quartzer を見て

 

f:id:cocoharukyu66:20190830155512j:image