お久しぶりです。きゅおねです。
CSで優勝したので調子に乗ってタイトル通り「Re:ゼロ」のデッキ紹介となります。
(なぜか)追加された緑色により既存とは違うデッキになりました。
動きが好みなので借りて回し購入したので言語化していこうかと思います。
半角数字⇨パワー
全角数字⇨数 として書いています。
○ファーストインプレッション
わざわざ第一印象を言い直す必要ある?ってツッコミは置いといて。
過去弾がメモリースノウ合わせて3つありプール自体は多いものの現代WSにおいてはちょっとカードパワー足りないよね。って感じだったので(色が増える事を除けば)素直に嬉しい追加となりました。
その中で久々に出た3000応援が個人的に魅力で14000↑ヒールを複数面用意出来るタイトルとして認識し組み始めました。
半分嘘です。
アルミン!!??
アルミンじゃないか!!??
なぁ、何処にいたんだよ?
俺はずっとお前を探してたんだ…
なぁ…
大方これです。
○CXの選択と雑感
4袋4扉、6袋2宝、4袋4宝、4本4宝、8袋等色々試した体感として
•枠がきつすぎる
⇨
セット投入推奨カードが多い。
思い出を貯める札も採用したい。
上記を満たすためには妥協案として55枚程度のデッキから4枚採用のカードを1枚ずつ減らしてギリギリ枠に収める形を取りました。
ちなみに枠が無限で有ればレベル3のヒール2種、なのフェイ、死に戻り、霞を1枚ずつ増やしたいと考えており不採用札は56枚目以降のカードという認識です。
•上位後列早出しギミックは重たい
⇨
出来ればレベル2のパックで1ターン流したい。どこかでゆっくりしたレベル帯があるなら狙いやすいが大味なゲームだとストックもパーツ集めも厳しい。
•横が邪魔
⇨
比例応援時点でも12500、もしくは14000の早出しが盤面に並ぶため打点が大きくなりやすく横を貼りたい、貼り続けたいと思うタイミングが少ない。
合わせて宝というCXの特性が邪魔だなと感じる事が多くなり、手を切る札も強い面を崩してしまうため宝自体の数を減らす事を決意。
•宝を減らしたとして
⇨
扉・・・トリガーとしては強いが引いた時に打てないCXは流石にまずい
門・・・横が切れない以上恩恵が少ない。宝と違って任意なのは良いが基本拾わないと考えると他のCXを選びたい。採用圏内の連動キャラもいないので怪しい。
袋・・・不確定ストブなものの序盤に噛んだ分には迷わずストブして比例応援、なのフェイ等のコストが捻出できる。連動が光景なので見せるだけでもアリ、キャラとしてのスペックもまあまあ。
置きブ・・・緑にしても青にしても2枚程度では素引きだとゲーム中に1度打てるかすらも怪しい。トリガーしても何も嬉しくない。連動として見ても強いのは無し。
以上より本4宝2袋2を回すことに。
では現状回しているレシピから。
真綾ファミリーをよろしくお願いします。
○採用カード
•純粋で無垢 エミリア
アルミン移動
青かつパワーが出てある程度の生存が見込める点から採用、枚数を減らしたり0枚を試したがレベル0で苦い顔したくないので4。
•深まった絆 エミリア
忍者集中。
上半分はインクの染みだが、控えに触る集中が欲しかったため採用。
他だとリアニメイト集中、CIPで1000振る条件付き山集中等が候補に挙がりますが捻り始めるのが順当なゲームであればリフ後が多かったため控えを優先することに。
•運命への抵抗 パック
自ターン3500霞。
条件は少し厳しめなものの達成時は高水準アタッカーになることで1連動キャラや他のレベル0キャラを使いまわすことにより手札の消費と早いゲームにも多少は対応できるように。
通る場面であれば積極的に狙いたいですね。
•微精霊との契約 エミリア
融合+1500パンプ
エミリアネームで小回りが利くカード。
本4宝4だと収録中に軍配が上がります。
今回は宝の枚数を減らした分CXを引き込みすぎるパターンが減り前述の霞と相性が良いという点で採用。
好きなときに好きな札に変わることができるデッキの潤滑油で霞で下げれると嬉しいカード1号。
控えに有りさえすれば死に戻りが好きなカードを拾う札になるのも〇。
•おちゃらけ パック
なのフェイ
デメリットテキストは気にならないが別に2000である恩恵も少ないのが残念。
レベル3の記憶達成に必要な部分を埋めつつ山をメインフェイズに掘れる霞で下げれたら嬉しいカード2号。
•予想外の切り替えし エミリア
•優しいお姉ちゃん エミリア
バニラストブセット
優勢、ないしは均衡しているときは強いものの劣勢時には引きたくない札を増やしてしまう札。
比率はバニラ≧ストブキャラが使用感として良く2-2から4-3まで試しましたが枠の都合と複数枚を同時に出したいわけではないため2-3の比率に。
•銀髪の美少女 エミリア
1連動
7000まで出る元祖(?)4ルック連動。
強くは無いがノーコストで山を掘り1周目を終わらせてくれる点と環境的に連動込みとはいえ充分なパワーを出してくれる事を考慮して選択。
レベル1キャラとして最高打点なため先上がりして連動を喋るより後上がりや霞を使い相手のレベル1キャラに殴りに行く使い方を心がけています。
•停滞した時の中 エミリア
クラマ入れ替え
基本的に2週目以降に引いた宝はキープして袋と宝の連動をレベル3時点に選択出来るように採用。
•死に戻り
オペトル+2000パンプ
発動後思い出に飛ぶから採用。
主に1連動のエミリアを集めるのが序盤の役割で、終盤は盤面に欲しいキャラを集めながら14000で踏み抜けないキャラを上からいくことを狙います。
•素直じゃない エミリア
美夏拳
本家よりコストがより分散しボトム送りになりました。
テキストをフルで使うことは稀ですが相手の行動制限、なのフェイで加えれる拳、青色の点で美夏を選ぶことに。
環境次第ではプリシラ拳で良いかもなと思っています。
•独りぼっちのエミリア
•ボクの名前を呼んで パック
•ただのエミリア
上位後列早出しセット
レベル2開始時に合体するとストックや手札消費が激しいので1ターンレベル2のままで殴りたいのが本音。
アンタッチャブルを持つのが比例応援を思い出に、応援テキストは思い出3枚以上条件なので合体テキストに拘らなくても良いのは〇。
上位後列と他のレベル3キャラを組み合わせて14000↑のラインを作っていきたい。
•契約者と精霊 エミリア&パック
11000ヒールと宝連動クロックシュートor2点バーン
条件が上位後列と被っているので達成は容易、かつ連動がクロックシュートなので打点の刻み方をイメージしやすくアンコール等での復帰を許さないのも〇。
連動無しでも上位後列と合わせて高水準のラインを作れるのも良いですね。
•その時を信じて パック
早出しリズベット互換
脱法ヒール&早出し。
シンプルに使いやすくグリザイア、艦これのメタに引っかからない回復が欲しかったので採用。
周囲の環境的にグリザイアが多いのもありマーカー座布団のレムより優先しました。
•星獣化パック
袋連動+踏み倒し
登場時デッキ内最高打点でありチラ見せ光景。
光景はそんなに喋らない(光景ケアをされる意味も含めて)のでポジション的にはSAOの光景に近いと思います。単純に無視されてストック積むのであれば~の認識です。
また踏み倒し、前述の袋、バニラストブのおかげ生み出せるストックがあるのでヒールや集中に当てれるのも使用感としてはかなり良いです。
•お見送り エミリア
7枚目ヒール枠
前述の宝連動やパックで踏み抜けない対面を踏みつつヒールして上位後列込み11500なのでそれなりのパワーが担保できるのもこのデッキの強みかなと思います。
CXと上位後列込みで宝連動が15000出るので17500まで見ることができます。もしくは死に戻りで17000。
デアラ・・・上位後列+狂三、集中戻しテキスト+椎名拳が16000
SAO・・・レイピアアスナ+2000応援+スプリガン+35拳で17000
DC・・・新レベル3音姫+比例応援+3500拳で17000
DCに関して言えばクロックシュートで盤面から音姫をどけれるので多面されても上位後列2面なり死に戻りなりを合わせることが大事かなと思います。
最近は音姫特化というよりも他の詰め、ひまり等の添え物のイメージが強くなってきたので尚更通りやすい印象はあります。
○マリガンとゲーム展開
マリガンは基本的に1連動セットと移動以外は切りレベル0を初手で引きすぎた時のみ残すを意識しています。
引いたCXは基本的に打ち続けて2週目以降の戻し枚数を多くすることを意識しつつ、リフ後は引いた宝はキープしレベル3両連動を常に狙うゲームを目指します。
大体光景はケアされるので踏み倒しを絡めた展開で面を取り切り詰めていくのが大方のゲームとなります。
○最後に
まずはここまで読んでくださりありがとうございました。また加筆すると思うのでちょくちょく覗いてくれると助かります。
この記事を書いている途中に新制限が発表され上4つのデッキパワーが落ちることになり来期は規制タイトルのリペア、DC、サマポケ、転スラ、サンシャイン等多く見られるのかなぁと思います。
その中でパワーライン負けせず思い出もある程度貯めれるリゼロも選択肢に入れそうだと考えているのでしばらくは回そうと思っています。
それでは、お疲れ様でした。