大阪、名古屋BCFと雑感

お久しぶりです。
きゅおねです。

今回はBCF大阪、名古屋にネオスで参加してきました。使用デッキは進撃の巨人です。


大阪ネオス


ミク宝扉先◯
サンシャイン扉置きブ先◯
rewriteしずルチア先◯
rewriteしずルチア後×
艦隊宝扉後◯

4-1抽選落ち


名古屋ネオス

BCF名古屋 ネオス

使用 進撃の巨人(8風)

予選

バンドリ門扉ゆきな後◯
不戦勝◯
バンドリ風扉パスパレ後◯
サンシャイン扉電源後×
SAO扉電源先◯

予選4-1 で抽選受かり

本戦

まどマギ緑起きブ扉後◯
バンドリ8扉先×

ベスト8。

紙を触る機会が激減しましたが、何とかギリギリのラインで踏みとどまっている感じがします。

使ったレシピは別記事で書こうかなと思ってます。


さて、今回はタイトルにもあるようにBCFに参加しての雑感を書いていこうかなと思います。


何故?と聞かれると、自分が引っ越し等でバタバタしていたため3月下旬~現在までに追加されたタイトルについて知識不足を感じたため備忘録として書いておこうと思ったからです。ついでに今までと一区切りも付けようかなと。



ごちうさ

ぼんやりと黄緑、少し青にウェイトを置いて赤は抑え目の強化とイメージしてます。
タイトル人気も相まって大阪では予選全勝に複数名前を連ねていました。
今後とも大会などで当たるだろうと思うので曖昧な点をより鮮明にしていきたいですね。
個人的に使うならチノココ選抜かなと


◯サンシャイン

デッキの根底は変わらない追加みたいです。
忍者集中、新フィレスなど小回りの効くカードを貰った印象。
扉も何か可愛いのが増えたみたいで、よく見かけます。
こちらもタイトル人気もありますので、引き続き見なければいけないのかなと思いました。
小回りがより効くようになり、美希バーンがある程度の数字が安定した感じがします。



◯なのは


個性を出すのが難しそう、って印象です。
研究が進んでいないのもあるのでしょうがパッとしないです。
ラグナロクブレイカーやツインドライブ連パンとか興味があるカードはあるんですが如何せん対面したときに嫌だなぁ……って感じることは少ないです。
まぁ、対面経験が少ないのがいけないとは思います。こちらは青メインで使ってる方が多い印象。



アポクリファ

アストルフォ連動は好き、飛竜も好き。
でも辛そう。自分は数あるタイトルの中から作品が好き以外でアポクリファを使う理由を見つけ切れてないです。
個人的には赤がいいのかなって思ったり。
ちょくちょく考えてみてはいるんですが……。



まどマギ

大阪では発売されていませんでしたが、名古屋では間に合ったので一応。
過去弾2つあるのでプールの広さはかなり良さげ。
さやかの願いは好きなカードなので、それを拾えるってのも好印象。追加にさやかのカードは数種類しかないのでメインで使うのは少し怪しい気もします。
もし、自分が使うなら宝起きブかなぁと思いました。新レベル3まどか多面狙う構築にしたいかなと組みながら思いました。
こっちは少し触ってみたいです。




以上雑感でした。
とりとめなく書いているのは自覚していますが所詮イメージ。
踏み続けたら印象変わると思います。

結局シェアトップはバンドリで多くのタイトルが続く今期ですが、自分は早めに終わります。
試したいこともたくさんあるので、色々触ってみたいですね。

では、今回はここまで!


追記

使ったレシピの記事は↓

http://cocoharukyu66.hatenablog.com/entry/2018/07/08/184809