2019bcf 個人反省会

おはようこんにちはこんばんは

 

初めましての方は初めまして

そうじゃない方はお久しぶり

 

きゅおねです。

 

 

まずはヴァイスシュヴァルツ bcf2019

お疲れさまでした。

結果に満足の方もそうじゃない方もいるとは思いますがwgpも始まりますし、切り替えていきましょう。

 

 

 

 

さて、自分は今回4地区(東京博多大阪名古屋)に参加してきました。

 

大まかに結果と使用タイトルは

 

東京 トリオ トナメ1没(ミリオン本電源)

博多 トリオ トナメ2没 (進撃8風)

大阪 ネオス 予選落ち (進撃8風)

名古屋 トリオ 4位 (進撃8風)

 

でした。

 

柵越え率自体は高いもののレシピは1つってところがプレイを煮詰め切れてないのかなと思います。

 

 

○各所の雑感

 

 

・東京bcf(5/4)

 

発売スケジュールとしては、4/19発売のゴブリンスレイヤーが最新タイトルでした。

他には角川オーバーロードミリオンバンドリに追加が来てから初のbcfだったと思います。

 

 

大将ひなろじ

中堅まどか

先鋒 ミリオン(自分) で参加

 

結果としてはかなり厳しいデッキを持っていったなと感じました。

田中琴羽が通らない相手が多く面を固めることに対しての解答が用意できなかったためキツイゲームを強いられたことが大きな要因だったと思います。

結果チームを拾うべきところで拾えなかったので調整不足、環境への配慮不足でした。

 

 

 

 

・博多bcf(6/8)

 

大阪から追加されたタイトルは

青ブタ、Fate、前日発売の富士見ファンタジア文庫

でした。

 

大将 進撃(自分)

中堅 バンドリ

先鋒 ひなろじ で参加。

 

前回からの反省を生かそうと面を固めるタイプか突破出来るタイトルを選ぼうとして後者を選択、使い慣れてる進撃を使うことにしました。

 

結果としてはベスト8

良くも悪くも微妙な結果に終わってしまいましたが、感触はまぁまぁ掴めたので次のトリオもこれかなとか思ってました。

 

 

 

・大阪bcf(7/20)

 

間に仙台を挟みましたが、行ってないため省略

博多までの間にsao なのはが追加されました。

 

仙台では扉電源の青ブタや8電源ミリオンが確立されたようなので嫌でも意識しなければいけませんでした。

自分個人としてはトリオの予定だったため前日まで富士見ファンタジア文庫の調整をしていましたがチームメイトが遅刻のため泣く泣くネオスへ。

仙台で多いと聞いていたファンタジア文庫を使うのに何故かビビって進撃を使いました。

 

結果は3-2予選落ち

不甲斐ないの一言です。

一貫性を持ちましょう。

 

 

 

・名古屋bcf(8/17)

 

間に札幌を挟みました。

艦隊、サンシャイン、ラブライブの追加をしたラストの地区になります。

 

大将 進撃 (自分)

中堅 まどか 

先鋒 ひなろじ で参加。

 

勝ちたかったので直近の地区結果と地理を考慮して、大将に座らせて貰いました。

扉電源の青ブタなどの面を固めるタイトルが流行しているため意識出来るタイトルを選ぶことが第一歩だと考えました。

 

仮想敵として対面するタイトルは基本面取り重視なので8枚の風や神原、1の行きが高ライン出る進撃を使うことに。

 

結果としては4位

レシピではありますが、素直には喜べない結果となってしまいました。

 

とは言ってもレシピは嬉しくないわけはなく、暫くは心の平穏は手に入れれそうです。

 

使ったレシピはツイッターにあるので見て貰えれば。

 

デッキの記事はまた書きます。

 

 

それでは