WSデッキの並べ方

こんにちは、きゅおねです。

 

さて今回の題材は…

 

ヴァイスシュヴァルツのデッキレシピの並べ方

 

 

です。

 

デッキの組み方ではありません。

並べ方です。

 

最近WSプレイヤー(自分も含めて)がブログ書くことも増えてきましたね。

地区のレポート、新弾のレビュー、デッキの回し方etc…

ブログに限らず対戦動画等も活発に思えるので活用して色々な人の考えを感じていきたいですね。

 

 

さて、上記のツールを駆使し情報をたくさん仕入れてデッキを作っていざ公認大会へ!

なんとか優勝🏆できました!おめでとうございます!

 

ここで言われるわけですよ。

 

「デッキレシピ撮っても良いですか?」

 

 

この時に困りませんか?

デッキレシピ撮られる為にカードゲームしてませんもんね?

そんな時に使える並べ方、特別に教えてちゃいます!

今回載せるのは自分が使う頻度が多いもの、よくTwitterで見るものです。

主観がバリバリ入るところはご容赦ください。

 

 

余談ですがレシピ撮影をお願いされたら可能な限り応じた方が良いと思います。

公認大会はWS公式でも日程を書いてくれますがわざわざホームページまで飛んで見るより近場のショップのTwitterなりフォローしていてTLに公認大会結果が流れてくる方が楽です。

それを見たユーザーが「そういやあったな」って思ってくれることが参加者増加の第1歩だとも思います。

 

 

取り敢えずコレ⬇︎を使って並べてみました

 

f:id:cocoharukyu66:20191203230611j:image

 

 

 

 

①一般的なもの

 

f:id:cocoharukyu66:20191203224533j:image

 

 

 

よく見るやつ。

採用枚数順に分けてレベル順にポンポン置いていく。

最多数はコレだと思います。

 

 

 

②一般的なもの2

 

f:id:cocoharukyu66:20191204181109j:image

 

少し見にくいですが左右反転のLの様にカードを置く。

採用枚数がわかりやすく①の派生で出来ますがデッキの中のカードの種類が多いと幅を取りすぎるので写真に収まりにくい。

 

 

 

③平積み

 

f:id:cocoharukyu66:20191203225106j:image

 

10×5をイメージしてcxを横にしたり縦にしたりすると綺麗に並びます。

フルレアだとかなり映えますし①と違って採用してるカードの種類が多くても収まりやすいです。

ちょっと手間が掛かりますがオススメです。

 

 

 

④平積み2

 

f:id:cocoharukyu66:20191204181126j:image

 

 

21×2+クラマ8枚

横に長くなりやすいですが、並べやすくクラマが自然と大きく見えるので型から目に止まりやすいです。

 

 

⑤平積み3

 

f:id:cocoharukyu66:20191204181633j:image

 

個人的イチオシ

12 11 10 9 8のと階段のように並べていきます。

プレマの半分くらいしか使わなくていいのでサプライも見せたい人にオススメ

 

 

 

⑥サイコロ

 

f:id:cocoharukyu66:20191203230226j:image

 

上から4321の順に採用枚数置いて横に数がわかるようにサイコロ置くだけ

人によってはこれが1番早いかも。

結構スリムに置けるので写真にも収まりやすいですがサイコロを持ち歩く必要があるのが難点。

 

 

⑦扇状

 

f:id:cocoharukyu66:20191204181717j:image

 

 

結構好きな並べ方なんですが採用枚数自体のバランスが悪いと汚く写りやすくて難しいイメージ

なんかレベル0のところ、気になりませんか?

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

他にもあるよ!ってやつも随時募集してます!

ちなみにリアルで僕に会ったときにレシピ並べて〜って言ってくれれば喜んで並べます!

 

 

 

 

 

それでは