ミリオンの構築的な話

(3/26追記:最近使ってるレシピの解説)

おはよう、こんにちは、こんばんは
きゅおねです。


自分は1/25に発売された
アイドルマスターミリオンライブ』を新しく組みました。
構築がある程度固まったので備忘録として書いておきます。

今回は初動を走るわけではなく、自分で考えつつ周囲の人たちが組んでるのを見てレシピの大まかな部分を考える形を取ることに。


自分は琴葉が使いたかったので基軸と据えました。

f:id:cocoharukyu66:20190325084431j:plain


他だと志保と連パンを組み合わせたタイプも
チラホラ見かけました。

f:id:cocoharukyu66:20190325084535j:plain


後は扉と合わせて良さそうなレシピが組めたので大会に出てみることに

使ってたレシピはこちらです↓
f:id:cocoharukyu66:20190325084813p:plain

初回しで怪しいところばっかりでしたが、何とか優勝できました。

0の動きは雪歩+霞+何かの3パンを後手で可能となるように意識して、先手なら移動か雪歩を投げることで殴る回数増やして電源や扉を捲る確率を上げる
1では扉か電源のどちらかを使うので連動キャラは少なめでも良いかなとなりました。


回してみた雑感としては

・フラスタによってある程度の手札管理は楽
・電源を使うが、面はあまり取れないため琴葉の餌は残しやすい
・面が1以降残らないためクロックを叩く回数は多い

って印象でした。


個人的に面を固めるタイプのデッキが好きなので方向性を変えることに

琴葉をメインに据えることは変えずに、1~の動きを弄りました。


紆余曲折のちの構築が↓

f:id:cocoharukyu66:20190325132936p:plain


フラスタ基軸は黄色を必要とし、デッキの枠も奪うため没に
ストックの量が重視される詰めのため、貯めやすく吐きやすいカードを多く採用しました。

後だしのような書き方になりますが、ミリオンのプールはストックを増やすテキスト(もしくは踏み倒すテキスト)が多いのが1つの特徴のように思います。ここに着目したのが構築の始まりでした。


各カードの簡単な説明とか

・皆で一緒に!春日未来4

f:id:cocoharukyu66:20190326174400j:plain

先行を取れたらクロック叩いてドローゴー
返しはこれを絡めつつ3パンを基本にしています。
後述の1/1応援が登場と効果起動に3コスト要求のため多少のクラマの巻き込みは気にしなくてもいいのが良いですね。

先行で殴るとしたら0の雪歩を引いた時くらいです。

・一緒に応援! 福田のり子

f:id:cocoharukyu66:20190326184344j:plain

ぶっちゃけ好みのテキストなので使ってみたかったところはあります()

テキスト2つが上手く噛み合うようにデザインされており、D.C.のガチガチ 姫之互換とは言えないカードになっていると思います。
電源で出すパターンもあるので2枚に増やしています。

f:id:cocoharukyu66:20190326185129j:plain

扉電源を使っていた時に感じた面が返ってこないことを逆手に取りストックに還元出来るように。
貯めたストックが手札になるので動きはキレイです。

詰めの場面でもレベル0を特攻隊させて琴葉のコストを2面分捻出したこともあるため使い心地は◯



・動き出した夢 白石紬

f:id:cocoharukyu66:20190326175405j:plain


所謂島風互換
ミリオンのプールには修羅場、島風、まぐろ互換(4look)がありますが今回は島風を選択しました。

理由としては……

◯誘惑テクニック 百瀬莉緒と合わせて使いたいため色は青で揃えたい
◯メインで手札増やすギミックが控えから
島風互換がレベル2とのダブルシナジー
◯2週目以降まぐろ互換が使いにくい


最後の項目が気にならなければ、まぐろ互換で良いかなとも思いますが、山からピンポイントで引っこ抜くことがフィレス以外には出来ないので島風を優先
集中も入ってはいますが、闇雲に捻る行為自体強いと思っていませんし後列枠を喧嘩するため枚数は抑え目
直近5試合で捻った回数は1~2回です。

因みに、まぐろ↓

f:id:cocoharukyu66:20190326184408j:plain


・確かな信頼 萩原雪歩

f:id:cocoharukyu66:20190326181350j:plain

詰めの最終盤面には居て欲しくはないけど、
早だしで打点を刻めるカードを探してたらこれになりました。
フラスタを抜いたので基本的にバーンは成功しますし、早だし条件を容易。
こいつのおかげで琴葉の1×3で刻むキルラインを押し下げることが出来ました。
琴葉の連動は詰めきることは出来ても2面以上出来なければダメレをひっくり返すことは厳しいので
思ったよりも重宝します。

経験達成のために置いたりしますが、1/1応援で使い回せることや枠の問題で2枚




今後は1のラインが高いまどマギ
バーンが飛びにくい、ひなろじけもフレなどを見て構築を弄らなきゃなぁと思います。

またfateが1から光景を打てますので意識していきたいです。

またまとまったら更新します。

では