今期タイトルの主な動きまとめ その2

 

その1→http://cocoharukyu66.hatenablog.com/entry/2019/05/14/194552

 

今回は前記事で書けなかったうちのタイトル5つ

 

ミリオン 、すば、サンシャイン、さまぽけ、オバロについて簡単に書いていこうと思います。

 

何度も言いますが、使ってる人に話聞いた方が正確ですし得る情報も多いとは思います。

 

それでは、さっそく

 

 

・ミリオン 

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515090327j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515090330j:image

 

体感だと志保5割琴葉3割その他2割と構築の幅が広いのが特徴

何なら、琴葉と志保同時採用までいますので一概にこれ!とは言えないタイトルです。

 

基本的に0が強く、後手3パンも割と可能なのもポイント

 

f:id:cocoharukyu66:20190515091243j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515091247j:image

 

 

 

1は島風、修羅場、ゆんゆん、エミリアと選択肢は多いです

 

f:id:cocoharukyu66:20190515092926j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515092929j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515092932j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515092936j:image

 

 

 

 

また、優秀なフラスタセットもあるので合わせて覚えておきたいです

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515093254j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515093257j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515093620j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515093624j:image

 

 

 

ただし、全てのレベル帯のパワーラインが並しか出ないため少し面を固めれるタイトルとは相性が悪い面が多いです。

 

その結果、志保が1番採用されているのかなとも思います。

 

また、防御札としてホラー互換が存在します。

盤面に青キャラがいないと発動できないので

注意が必要です。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515095647j:image

 

 

 

・このすば

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515100350j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515100355j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515104046j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515104051j:image

 

待ち伏せゆんゆんでの安定したリソース確保、

めぐみんでの面を無視した防御札貫通能力が魅力なタイトルだと思います。

 

 

また1も無理なく2種連動となり、どちらも手札とストックを増やせる連動なので待ち伏せゆんゆんも喋りやすいかと思います。

 

f:id:cocoharukyu66:20190515102443j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515102447j:image

 

 

 

他に特筆すべきカードとしては、防御札にも相手の圧縮を崩す札にもなり得る私財差押えに加えて逆圧縮があるカードプールなのもポイントです。

f:id:cocoharukyu66:20190515102839j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515102847j:image

 

 

このすばは角川スニーカー文庫なので実質的な追加も貰えたため非常に良いタイトルだと思います。

 

多少の不確定要素で山を回していく必要があるのでブレるときはあり、小刻みな詰めが出来ないところは弱いところだとは思いますが総合的に強いタイトルだと思っています。

 

 

 

・サンシャイン

 

f:id:cocoharukyu66:20190515111335j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515112341j:image

 

 

こちらも追加待ち組

8月からは別デッキに変わるのでしょうか

前期までのアバレ💪を規制で取られてしまって堅実な方面に行った印象(画像にそう書いてある)

 

選抜選択は青ジャン鞠莉が1番多いと思います。次が暁ルビィでしょか。

 

1では美波連動をよく見かけ、青ジャンと合わせてきっちり面を取りに来ます。

対応が扉ということもあり手札も増やしやすいですね。

1連動は他にもダイヤを見かけますが、どちらもリバース要求なので基本的には対策方法で良いと思います。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515113241j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515112953j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515113245j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515114242j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515114245j:image

 

 

逆に2からはコレ!ってカードを使うのではなく散らしてある多くの中から選んで使ってきます。

 

 

カードプールの中に逆圧縮があることを覚えておくことが第一歩かなと思います。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515115458j:image

 

 

 

・サマポケ

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515140029j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515140036j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515140051j:image

f:id:cocoharukyu66:20190515140210j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515140215j:image

 

1の連動キャラは大まかに言って上記の2種

風はリバース要求ですが、出てくるキャラがガウル持ちのレベル2キャラなので基本的に相手の1のキャラを抜けますし、抜かれません。

 

宝連動は相手を見ないタイプなので、ほぼ確実なアドバンテージを得ることが出来ます。

 

個人的な話をするのならば、風の方が好きなのですが多面のしやすさ等の要因から宝連動を選んでる方が多いようです。

 

 

また3のカードも相手の山を崩しにいける2種が存在します。

f:id:cocoharukyu66:20190515142218j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515142222j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515125922j:image

 

連動が必要なものの光景内蔵の回復クロシューに美智留バーン互換がプール内にあるため注意が必要です。

 

 

他には罪というリバースしないテキストを付与するカードがあることも念頭に置いておくと良いかもしれません。

 

f:id:cocoharukyu66:20190515125929j:image

 

 

 

 

オーバーロード

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515143526j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515143529j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515143534j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515150942j:image

 

 

アインズ様がキャラを電源で出して殴らせます。

支配者感出てますね。

 

基本的に1の時に2、2の時に3のキャラが出てくるのでパワーが高く面が空くとコキュートスによるストブで山が段々と強くなります。

 

またアインズの様な電源で出したキャラを起き上がらせる系統のテキストは以前にも出ていましたがアインズ自体も1で早出し可能なレベル2キャラということもあり電源1発目から強固な面が2面形成が可能なところもポイントです。

 

 

詰めとしては、超越者アインズを採用するかしないかぐらいでしょうか。

採用せずにTDに入っていた死の支配者アインズを採用、もしくはどちらも不採用の方もいるので一概には言い切れないですね。

f:id:cocoharukyu66:20190515153112j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515153115j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515153120j:image

f:id:cocoharukyu66:20190515153359j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515153402j:image

 

 

コキュートスによりストックが貯めやすいので、アウラ拳が入ってくるのも特徴です。

 

 

f:id:cocoharukyu66:20190515153458j:image

 

 

詰めが余り派手では無い分、堅実に構えることに重きを置く人が多いです。

 

 

シャルティア集中の-500と地味に強いです。

パッと思いつくだけでも下記のキャラが登場するだけで溶けます。f:id:cocoharukyu66:20190515182158j:image

 

f:id:cocoharukyu66:20190515165033j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515165037j:imagef:id:cocoharukyu66:20190515165041j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

如何だったでしょうか?

拙い文ではありますが、得るものがあれば幸いです。

 

 

次の記事でも続きを書くと思います。

それでは